DOBOOKS公式ブログ 同文舘出版

神保町

2014年04月21日

神保町でお買いもの


ぽかぽか陽気が続きますね~。
日中はちょっと汗ばむほどです。

「ちょっと暑いなー」
なんてときに、ふと、夏物の洋服が目に入ったりすると、ふら~~っと引き寄せられちゃいます


ということで、本日の戦利品

IMG_20140417_153915

シャツ2,000円
ショートパンツ3,900円

テロテロ素材で肌触りのいいシャツ&麻混じりで涼しげなショートパンツです。


日頃、わざわざ買い物に出かけるのが面倒くさいわたくし。
通りすがりに「お、なんかいいものあるかも」というお店を覗いて、サクッと買うことが多かったりします。

こちらのお店は会社から徒歩2分ほどの場所にあり、
実は前から気になっていた存在でした。

ウインドーから「自分が好きな物が置いてありそう感」がにじみ出ていたわけです。


「なんか気になる」と思いながらも、初訪問まで数か月の期間を経てしまいましたが、
予感は的中でした
今後、たまに訪れる店となることでしょう。


それにしても、「店頭にどんな商品を置くか」って、ホントーに大事ですね。
自分が入るべき店か否かって、瞬時に(0.3秒くらいか?)判断してるわけですから。


売り場づくりの本を担当してたりするので、そんなことを考えつつ、昼休みショッピングを楽しみました~

2013年11月05日

神保町ブックフェスティバル♪

こんにちは。ビジネス書編集部の石川です。

あっという間に冬の気配すら感じる気候ですね……。
寒いの苦手っ子としては、これからの季節が恐怖です。
(すでに職場ではひざ掛け&レッグウォーマー愛用中

昨日までの3連休、10月30日の記事でもお伝えしておりました、「神保町ブックフェスティバル」が開催されました。
弊社もブースを出店しているということで、私は今年初めて
行ってみたのですが、想像以上に楽しかったです

本好き・お祭り好きにはたまらない、激安商品の数々と、
食べ歩き&飲み歩きができる地元飲食店のおいしい品々……。

一番の収穫は、自分が担当した書籍が、買われていくのを見られたことです
直接お客様が購入する場面を見たのは初めてだったので、静かに興奮しました。

ブックフェスティバル1
↑弊社の美人売り子さんたちと、照れて隠れちゃったチビッ子店員さん

ブックフェスティバル2
↑商店街の端から端まで、この賑わい!


来年も必ず来よう!と早くも心に誓ったのでした



そして、おまけ情報
わたくし石川、ついにハンコデビューしました!
わーい
はんこ
これから名刺や年賀状に、ガンガン押していこうと思います。
F部長、仲間に入れてくださってありがとうございます!
そしてT並画伯、こんなにかわいく描いてくださって、ありがとうございます






2011年10月29日

大盛況!神保町ブックフェスティバル

本日初日の神保町ブックフェスティバル

先ほど会社を抜け出し、メインストリートのすずらん通りに行ってみましたら、

人!人!人!でごった返しておりました。

通常なら3分で行けるところ、人ごみをかき分け10分、

やっと弊社のブースに到着。
1






お客様がわんさといらっしゃっております。


DOBOOKSも専門書もオール半額で販売中です!
(こっそり情報:最終日の明日はもっと安くなるかも!?)


お客様が空いた隙にパチリ。
2






6月まで研修でビジネス書編集部にいた新人のO関が、
「いらっしゃいませー!」
「半額でーす!」
とスマイルで販売中です。


他社さんの本もお買い得です(数分歩いただけで買っちゃった!)。
作家サイン本や希少本も大放出してました。

神保町の名物飲食店も屋台を出しています。
(こちらも通常よりお得価格)

皆さまのご来場、お待ちしております!
3

2011年10月28日

週末は神保町ブックフェスティバル!弊社も出店します!

神保町のお祭りといえば、

『神保町ブックフェスティバル』!

今年も明日から2日間、開催されます!
111028_1253~01
29日(土) 10:30〜18:00
30日(日) 10:00〜18:00

出版社、飲食店の屋台が、すずらん通りにずらっと並びます。

ほぼすべての商品がセール価格です。

弊社も出店しますよ!もちろん、お安く提供です。

掘り出し物を見つけに、ぜひお越しください!


そして、『神田古本まつり』はすでに開催中。

神保町交差点、靖国通りで赤提灯の下、古本が叩き売られております。
昼間から古書ハンターの方々でにぎわっております。
こちらは11月3日(木)まで開催です。

2010年10月27日

神保町ブックフェスティバルがやってきます!

ブックフェスティバル今週の週末(30日・31日)は、年に一度のお祭り、

神保町ブックフェスティバル

が開催されます。

先立って本日から神保町には、青空掘り出し市が並んでおり、
昼間から古書ハンターたちでにぎわっております。

ブックフェスティバルには我が同文舘出版もブースを出します!

土曜・日曜にすずらん通りにて、
既刊本を特価で販売します!
話題になったあの本も、隠れたヒット本も、
叩き売りしますので、お早めにゲットして下さい。
(人気本は1日目の土曜日に売り切れます!)

すずらん通りには、地元の飲食店が屋台も出してますので、
食べ歩きもおすすめです。


さてさて、ブックフェスティバルに連動して、
本日の東京新聞に

東京新聞 東京深発見!!「東京 深発見!!」
という書籍紹介広告が1面で掲載されました!



東京、江戸、散歩、発見、というキーワードの書籍が並ぶ中、
DOBOOKSの散歩本、



東京新聞 風景印広告『東京「風景印」散歩365日』
(古沢保著)

も掲載されております!

今月上旬には、「アド街ック天国」(テレビ東京)
「本所吾妻橋」特集の回でちらりと表紙が映りました!

ディープな風景印ファンから、東京散歩初心者までの
知的好奇心を満たす1冊です。

東京「風景印」散歩365日銀杏が色づく頃、東京は絶好の散歩シーズン。
ぜひご活用ください!


2009年10月30日

今週末のイベント情報

東京「風景印」散歩365日にわかにブームとなっている「風景印」。

東京23区の風景印を網羅した

『ビジュアル図解 東京「風景印」散歩365日』

ですが、

明日10月31日(土)に行なわれる切手のフリーマーケット

『切手市場』(会場:池袋 桐杏学園)にて、著者・古沢保氏のサイン会を行ないます!

切手フリークが集まり、古い切手や外国の切手を即売するイベントです。

編集担当T川も本書販売員として出動します。

当日お買い上げの方にはなんと、

著者が特製プレゼント

「東京23区集配局の風景印・局会社or事業会社オススメ度表」

を準備しているそう

これがあれば、同じ図柄の風景印を2つ所有する郵便局で、判子の磨耗が少ないきれいな印影の風景印を押すことができます!

10:15〜16:00まで開催しておりますので、

切手に興味のある方や、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

私T川も、どんな切手に出会えるか楽しみです(買う気満々)。

              

さて、年に一度の神保町のお祭り。

神保町ブックフェスティバル「神保町ブックフェスティバル」

こちも今週の土曜・日曜に開催されます!

弊社同文舘出版もブースを出して、バーゲンセール本を叩き売っております!

すでに「神田古本まつり」は始まっておりまして、昼間から靖国通りはにぎわっております。

古本市のちょうちん夜は写真のようにちょうちんでお祭り気分。

明日は土曜出勤の日。編集部もお店に立つかもしれません!?

本好きにはたまらない掘り出し物が盛りだくさんのイベントです!

是非お越しください


2009年10月28日

タモリさん!

NHKで放送されている「ブラタモリ」をご存知ですか?

タモリさんが散歩するとってもとっても面白い番組です。

先ほど、なんと!

神保町で撮影が行なわれていました!

すずらん通りをぶららぶらと散歩して撮影しているところを、

ちょうど通ったF部長がキャッチ。

その連絡を受け、編集部に残っていた我われ3人は猛ダッシュで見に行きました。

タモさん!生タモリさん、品がよく、ジェントルマンな感じでした。

その後、神保町の名喫茶店「さぼうる」に入っていかれました。

タモさん大ファンの女性陣3人はまだ興奮しております。

写真は、F編集長が撮った撮影の様子。

真ん中が我らがタモさんです。

左がNHKの女性アナウンサー、右が神保町に詳しい案内の方です。


2009年10月06日

「神保町はよくロケに使われる」シリーズ

先週の土曜のこと。弊社社長の目撃情報です。

本当は神保町会館

この写真の建物、わが社の斜め向かいなのですが

(まっすぐ進むと三省堂の裏口です)、

看板が「福梅書房」

となっているのがわかりますか?

でも本当は「神保町会館」です。

上から別名を張って、ロケ地となっていたそうです。

それが、このドラマ。

http://untouchable.asahi.co.jp/

主演の仲間由紀恵さんが撮影していたようで、

すらっと細くて、テレビで見るより小柄だったそうです

ちなみに、「福梅書房」は三流出版社の設定・・・

          

そして、本日の最新情報。

「もしかしたら、共演の要潤さんも来るのかな・・・

と楽しみにしていたT川ですが。

「もう、ここでの撮影は終わったみたい」

とのこと。

・・・ちょっと残念

まだ始まってもいないのに、早すぎませんかね。

 


2009年02月21日

ドラえもん登場

弊社の向かいには「神保町シアター」があります。
(吉本興業の神保町花月のビルです)

先ほど、会社2階の窓から外をのぞいてみると、
なにやら人が集まっている、、、。
早速、確認しに行ってみると、

ドラえもん
ドラえもんとのび太が!!

そして、お隣の女性はドラえもん役の声優さん!

なぜ神保町にドラえもんが!?
ネットでちょっと調べてみたら、

春に公開の映画、『新・のび太の宇宙開拓史』の
特別試写会が神保町シアター行なわれるそうです。

舞台挨拶に来ていたんですね。

新人Tがここで芸能人を見るのはまだ二回目です。
(先日、インパルスの堤下さんを見ました)
なかなか会えないものですね。

以上、「今日の神保町コラム」でした

2008年10月30日

昼間の「古本まつり」

昼間バージョン本日のお昼休み、
神保町の交差点から靖国通りを三省堂の前まで
歩いてみました。



もちろん、「古本まつり」をのぞきながらぷらぷらと。

昼間も混んでいるのですね〜。

絶版・品切・希少文庫コーナー人気があったのは、こちら、
「絶版・品切・希少 文庫本コーナー」
年季の入った本ばかり。
「ここでしか手に入らない感」が人気のようです。


本が入った大きな袋を何袋も抱えている方も沢山いました。
年齢層はやはり高めな感じです。


三省堂の前新人Tはといえば、、、
人が多くてゆっくり見れず、
収穫はなしでした。
しかし!
明日もチャレンジしようと
ひそかに思っております・・・

Twitter プロフィール
同文舘出版の公式アカウントです。
月別アーカイブ
神保町のお天気