DOBOOKS公式ブログ 同文舘出版

2019年08月01日

新刊紹介『会社を辞めずに“好き"“得意"で稼ぐ! 「複業」のはじめ方』

本日発売

『会社を辞めずに“好き"“得意"で稼ぐ! 「複業」のはじめ方』
(藤木俊明・著)

54042複業



副業解禁、残業規制などなど。
会社員のまわりでは、働き方改革なる動きが取り沙汰されています。

けれども、、、実際に働いている会社員の実感としては、「何も変わらない」というのが本音ではないでしょうか。

しかし、日本の景気状況や雇用環境のニュースの流れを見ていると、
「会社が一生面倒を見てくれる時代」が終わったことだけは事実です。

今こそ、「自分中心の生活設計」を考えるべき時です。
そこでひとつの道として出てくるのが「複業」です。

「自分の好きなこと」「人に喜ばれること」で副業をして、
もうひとつの収入の柱や“ありたい自分”を手に入れましょう!


本書制作中に、著者 藤木俊明氏がつぶやいたメッセージをここで連載します。
複業を考える方へのヒントになれば幸いです。


【著者からのメッセージ Part1】

この本のテーマは「会社を辞めない」ことです。
「会社を辞めずに自分の好きなこと、やりたいことをする」方法を、30〜40代の人たち向けに書きました。
しかし、そうすると「自分にはとくに好きなことや、やりたいことがないのでどうするのか?」という声も出ます。

そんな人に向けては、
「会社の仕事以外で人に喜ばれること」を見つけたらどうですか? 
と本には書いています。

きれいごとではなく、「人に喜んでもらえること」は生きるためのエンジンです。
自分は中小企業支援のマネジメントメンターという仕事を月3回ほどしてますが(複業ですね)、これはほんとに中小企業の社長やそのメンバーに喜んでもらえるのですよ。
喜んでもらえるとほんとにうれしい。しかも、報酬もいただけるのですね(ここ大事)。

自分は「人に喜んでもらえて適正な報酬をいただけること」というのを最上位に置いていますが、みなさんはどうでしょう? 
もちろん報酬なんかいらないという人もいるでしょう。人それぞれです。

まずは「会社の仕事以外で人に喜ばれる何か」を探すのがいいのではないでしょうか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 


本書には、自分に適した複業の見つけ方と軌道に乗せるためのロードマップが解説されています!
漠然と「複業したい」という方にも、具体的なイメージをしていただけるようになっています。
ぜひ、ご一読くださいませ。

【目次】
1章  あなたを取り巻く不確実な未来と不安
2章  「静かな複業」のすすめ
3章  「もうひとつの仕事をしている自分=
   こうありたい自分」を考えてロードマップをつくろう
4章  「静かな複業」を実践する人たちに聞きました
   ―自分だけの複業スタイル―
5章  複業からささやかな一歩を踏み出しましょう

dobooks at 15:16│Comments(0)新刊案内 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitter プロフィール
同文舘出版の公式アカウントです。
月別アーカイブ
神保町のお天気