DOBOOKS公式ブログ 同文舘出版

2017年03月20日

<新刊案内>『女性リーダーのための レジリエンス思考術』

9784495536312



(三田村薫・著)


女性リーダーが、職場での落ち込みから素早く立ち直り、元気はつらつと仕事に取り組むためのノウハウとは?


女性リーダーは、日々の仕事上で上司や部下との人間関係や重大なプロジェクトを任せられたりする中で、ストレスやプレッシャーを感じています。

特に真面目で頑張り屋な人ほどストレスを発散できず、また仕事を失敗してしまったり、意識をしすぎて人間関係がより悪化して、余計に落ち込んでしまうネガティブループに陥ります。

女性はいったん落ち込むとなかなか立ち直れません。男性とは脳の機能に違いがあり、右脳・左脳間の情報量が多いため、「拡大思考」を生み出してしまうからです。本来関係のないことでも、自分と関連づけてマイナスにとらえてしまい、出来事を大きくとらえすぎて落ち込んでしまうのです。

ところが同じようなことになっても、ネガティブな感情をうまくコントロールして、上手に回復できるレジリエンスの高い人は落ち込み続けることなく、素早く立ち直ることができます。

本書では、落ち込んでいることから抜け出せない女性リーダーに、レジリエンスを鍛えるためのさまざまなメソッド、
●そもそも落ち込んでしまう原因である価値観の洗い出し方から
●思考グセの矯正法
●ネガティブ感情のコントロール法
●なりたい自分の姿に変えていく技術
●自己肯定感をたかめるエクササイズ
などを紹介。

この1冊で、レジリエンス力を鍛えることができます。ネガティブループから抜け出しましょう。

dobooks at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)新刊案内 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitter プロフィール
同文舘出版の公式アカウントです。
月別アーカイブ
神保町のお天気