DOBOOKS公式ブログ 同文舘出版

2016年12月05日

【広告掲載】『女性管理職の教科書』


12月5日(月)日本経済新聞朝刊1面に

nikkei_20161205


仕事にも人生にも自信がもてる!女性管理職の教科書
(小川由佳・著)

53611_女性管理職(帯あり)


の広告が掲載されています。

2016年、女性活躍推進法がいよいよスタート。
政府の掲げる「2020年までに指導的地位に女性が占める割合を30%にする」という目標に向け、今後は大企業でない会社でも、女性リーダーが増えていくと見込まれます。

でも、 “普通"の女性にとって、昇進は必ずしもハッピーなことだと受け止められません。
「入社時、リーダーになるなんて思っていなかった」と不安になったり。
「私はバリキャリじゃないし、結婚も出産もしたいし…」とあきらめたり。
ついつい、完璧を目指して、できない自分を責めたり……。

でも、やったこともない管理職について、最初から「自分はリーダーに向いていない」と思う必要なんて、ありません。
リーダーシップの形は人それぞれ。人を引っ張るタイプじゃなくても、大丈夫です。「自分らしいリーダーシップ」を磨いていけば、リーダーとしてイキイキと活躍することができます。

著者自身も、結婚・出産を経験しながら、これまで600人以上のリーダーを育成してきた“女性管理職の先輩"。
実際の経験や、アドバイスをしてきたクライアントさんの事例を具体的に紹介しながら、つい1人で頑張りすぎてしまう女性が抱えがちな悩みや思い込みを解消する行動と考え方について、お伝えします。

真面目で一生懸命な女性にこそ読んで頂きたい!ロールモデルがいなくて困っている方にもおすすめの、リーダーの仕事が楽しくなるヒントが詰まった1冊です!

dobooks at 09:59│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitter プロフィール
同文舘出版の公式アカウントです。
月別アーカイブ
神保町のお天気