DOBOOKS公式ブログ 同文舘出版

2016年08月08日

8/6 第25回中部ビジネス書出版会議、終了!

8月6日、広島に原爆が投下されてから71回目の夏。
当たり前に過ごしている平和のありがたみを改めてかみしめながら、新幹線に飛び乗りました。

目指すは名古屋。
この日、第25回中部ビジネス書出版会議が開催されました。

企画発表者は合計6人。そのうち1人が次のステージに進み、4人の方に再チャレンジしていただくことになりました。

いずれも経営者やコンサルタントとして活躍されている方ばかりです。
当然、独自のコンテンツ・ノウハウを持っています。

その独自性をいかに企画内容に盛り込んでいくのか? 
その独自性をいかに分かりやすい平易な言葉で表現するのか? 
つくづく、「読者目線」で企画書をつくるあげることの難しさを実感する出版会議でした。

「細部に神が宿る」 
これは、昔から商売の世界で言われている言葉です。
出版の世界も同じように思います。

どこまで「読者目線」にこだわり企画書をつくりあげたか、タイトルをつけたか、そして目次を考えたか。

一編集者として、そこにとことんこだわっていきたいと思っています。

次回の中部会議は12月10日。クリスマスシーズンまっただ中の開催です。
その他のこれからの出版会議のスケジュールは以下の通りです。

・8月23日   宇都宮
・8月26日   東京
・9月3〜4日 岡山
・11月25日  東京(※11月15日から変更になりました) 
・12月10日  名古屋

お問い合わせは担当・戸井田まで(toida★dobunkan.co.jp →★を@に変更してください)


FullSizeRender

dobooks at 14:19│Comments(0)TrackBack(0)出版会議 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitter プロフィール
同文舘出版の公式アカウントです。
月別アーカイブ
神保町のお天気