DOBOOKS公式ブログ 同文舘出版

2016年07月19日

「出版会議 1日集中版2016」終了!

暑い暑〜い日が続いていますが、7月18日海の日に、熱い熱〜い「出版会議 1日集中版2016」が開催されました

image1


同文舘の出版会議では、

・自分のビジネスの経験・ノウハウを本にまとめたい!
・企画はあるが、どこに持ち込めばいいのかわからない・・・
・企画をさらによいものにして、売れるビジネス書を出版したい!


という方が企画をプレゼンし、出版社の編集者だけではなく、先輩著者、著者候補かつビジネス書読者である参加者とともにディスカッションして、商業出版を目指していくのが特徴です。

今回は、プレゼン→ディスカッション→その場で編集者に相談しながら企画をブラッシュアップ!
・・・と一気にステップアップしていく、1年に一度の特別版出版会議でした。

さすが、ものすごい倍率をくぐり抜けた参加者の皆様。
強みを生かしたテーマはしっかりあるので、それをどんな言葉で表現したり、どんな切り口にしたら、売れる本になるのか?
読者層をどこに絞るか?
5年後、10年後の自分のビジネスに結びつくか?
・・・等々、レベルの高いブラッシュアップが行なわれました。

「自分の企画の良さ・悪さは、実は、客観視しにくく自身では気づきにくいもの。
それが、他の人の企画ならよくわかる!」

これは、参加者の方からよく伺う意見です。
自分が書きたい内容や自分が訴えたいと思っている相手は、はたして、本当に自分の強みを生かせるのか?
読者が1500円前後を出して、買ってくれるのか?
業界の常識が世界の常識だという思い込みがないか?
客観的な視点で自分の企画を見られるようになることが、出版会議参加のメリットなんじゃないかな、と思います。
これが、受動的に学ぶセミナー形式だったら、また成果が変わってくるように感じます。

9名の参加者の中から、ベストセラー&ロングセラーは生まれるでしょうか!?
こうご期待です

IMG_6715


【今後の出版会議の予定】

・8月6日(土) 名古屋
・8月23日(火) 宇都宮
・8月26日(金) 東京(※プレゼン枠は締切りました)
・9月3日(土)・4日(日) 岡山

お問い合わせは担当・綱島まで(tsunashima★dobunkan.co.jp →★を@に変更してください)
dobooks at 17:15│Comments(0)TrackBack(0)出版会議 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitter プロフィール
同文舘出版の公式アカウントです。
月別アーカイブ
神保町のお天気