DOBOOKS公式ブログ 同文舘出版

2015年08月03日

8/1中部ビジネス書出版会議、終了!

毎日、焼けつくような日差しに参っておりましたが…
名古屋の暑さは半端なかったです!
新幹線を降り立った瞬間、「粘膜がやられる!?」と呼吸を躊躇したほど。
さすが、日本一の暑さと名高い名古屋の夏…

そんな暑さにも匹敵するほどのアツさをもって、「商業出版」を目指す6名の方が、8/1中部ビジネス書出版会議にてプレゼンしてくださいました。

11222347_801184699999017_768626836682957862_n


初めてのプレゼンの方も多かったのですが、どれもご自身の経験と実績をもとにしたご企画ばかり。
業界のトップで活躍なさっている納得性・説得力がありました。

でも、その分「伝えたいこと」が満載で、読者層やテーマ、内容が幅広くなって、逆にボヤケてしまう…という問題点があったように思います。
(不思議なことに、様々な方がご発表するのに、なぜかブラッシュアップポイントが同じ企画が集まるものです)

「誰でもが対象」の企画は、「誰のためでもない」企画になってしまいます。
「誰」の、「どんな問題」を、「どのような方法」で解決して、「どんなふう」に変わっていただくのか。

それがヴィヴィッドで、たくさんの読者のニーズがあるものならば、きっとヒット本になるはずです。

我々も日々追究していることでもありますが、経験豊富な方ほど、いろいろと伝えたくなってしまうのかもしれません。でも、欲張ることなく、ご自身のノウハウが強く濃く伝わるテーマ探しが、商業出版の第一歩ですね!

次回、中部ビジネス書出版会議は、12/12(土)に開催です!
商業出版を目指す皆様のご参加、お待ちしております。

【今後の出版会議スケジュール】
8月12日(水) さいたま
8月21日(金) 東京 
9月5日(土) 岡山
9月26日(土)→11月21日(土) 大阪
12月12日(土) 名古屋

お問い合わせは担当・戸井田まで(toida★dobunkan.co.jp →★を@に変更してください)  
dobooks at 12:06│Comments(0)TrackBack(0)出版会議 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitter プロフィール
同文舘出版の公式アカウントです。
月別アーカイブ
神保町のお天気