DOBOOKS公式ブログ 同文舘出版

2011年09月26日

大阪出版会議、無事終了!

24日(土)に大阪出版会議が開催されました。

連休中日にもかかわらず、初めての方から、何度もご参加くださった方まで20名ほどがご出席と大盛況!
ありがとうございました。

2011092415150000

今回は業種も職種もさまざまな10名が発表してくださり、のべ6時間!濃くアツい会議が繰り広げられました。

出版会議でしばしば感じるのが、ビジネスで培った経験やノウハウを1冊の書籍に落とし込む作業はまた別であるということ。
皆さん、ビジネスの最前線でご活躍の方ばかりですが、えてして自分自身に対して思っている強みと、他人がその人に対して感じている強みというのは異なる場合もあるのです。

一方で、私自身も発表者の方に対してコメントを言うときは、毎回その難しさに悩みます…。
どんな表現なら効果的なアドバイスとなるのか? 頭をフル回転させてもうまく伝わらなかったり…。

同文舘の出版会議では、「どんな切り口なら、その人の強みをチャーミングにみせることができるのか」「 読者が手に取ってくれる商品になるのか?」を、我われ編集者や宮内亨先生だけでなく、参加者の皆さん全員で真剣に話し合っていくので、さながら「公開棚卸し」といったところ。

ビジネス書の著者候補でもあり、読者でもある参加者の皆さんの「生の意見」が突破口となり、その人ならではのテーマやトピックが出てきたりするのが何よりの醍醐味です。

エキサイティングでライブな出版会議、次回11月26日(土)に開催します。


※今回の出版会議の前夜には、「第一回著者の会 in WSET」が行われ、連日ご参加の方もいらっしゃいました!
少し早いけど、編集部より古市へのバースデーギフト(お花)もサプライズで贈りました

110924_0639~01


dobooks at 18:37│Comments(0)TrackBack(0)出版会議 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitter プロフィール
同文舘出版の公式アカウントです。
月別アーカイブ
神保町のお天気