DOBOOKS公式ブログ 同文舘出版

2011年02月14日

名古屋で第二回目の出版会議が開催されました

名古屋の会議です出版会議の開催地が全国各地に増えております。
(言いすぎかしら

恒例の大阪、宇都宮、東京に加えて、

先週末は名古屋に行ってきました!

名古屋は第二回目です。

主催してくださったのは、

マーケティングコンサルタントの加藤洋一氏。
(春(?)にDOBOOKSから新刊が出ます!)

そして、中小企業診断士界で有名な日野眞明氏。
(こちらは現在ご執筆中!)

お二人の人脈などで集まった8名の企画がプレゼンされました。
多彩なプレゼンに、編集者とアドバイザー、そしてご参加の皆さんで頭フル回転してブラッシュアップ。

今回の会議にテーマをつけるならば、
「なぜこの企画をあなたが書くのか」
だったと思います。

名古屋の集合写真もしかしたら、同じテーマを他の人が書けるかもしれません。
そこを、「いや、私にしか書けないのです。なぜならば~~」と、著者としてのアピールポイントをお聞きしたい、と、いつも思います。

そこで、企画の厚み(信頼性や納得性)が増すからです。


なんて偉そうなことを言っちゃいましたが、こちらも真剣勝負。
商業出版で食べているので、「類書に負けない本」「売れる本」を目指しているのです。

ということで、次回の名古屋出版会議は4月の予定。
ご参加ご希望の方は、編集部までご連絡ください!


矢場とん●おまけ●
名古屋駅で日野先生と待ち合わせ。
お昼ごはんに名古屋名物「矢場とん」に連れて行ってもらいました!
ジュージューの鉄板味噌カツ焼き。
甘くて、香ばしくて、でもしつこくなくて、、、美味しかったです!!!

写真は、豚の顔はめにはしゃぐ大人です


dobooks at 19:23│Comments(3)TrackBack(0)ひとり言 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by more   2011年02月15日 00:02
はしゃいでいるオトナのひとりです。

「出版起業」をするにはまだまだ編集部のお力が必要です。
とても有意義な時間をありがとうございました。

次回は何食べましょうかね?
2. Posted by 編集F   2011年02月15日 07:21
いい年して、店の前ではしゃいでしまった大人です・・・(汗)
3. Posted by tsugawa   2011年02月15日 19:31
moreさま
本当にお世話になりました。
楽しい名古屋出張でした。
写真、ナイス笑顔です。

編集Fさま
満腹になり、はしゃいでしまいましたね。顔はめ、似合ってますよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitter プロフィール
同文舘出版の公式アカウントです。
月別アーカイブ
神保町のお天気