DOBOOKS公式ブログ 同文舘出版

2010年12月09日

断捨離の本、2冊登場


前置きなしで、ご報告です。


お待たせしました

ついに、ベストセラー『断捨離のすすめ』の第二弾、そして待望のビジネス版が発売しました


断捨離 私らしい生き方のすすめ』(川畑のぶこ/やましたひでこ)
 
断捨離生き方カバー












前作『断捨離のすすめ』から、より一歩「心の面」に踏み込んだ一冊です。

「どうして捨てられない? 片づかない?」
がより細やかに説明されているほか、

「断捨離しはじめたけど、ここでつまずいちゃう
という、ありがちなお悩みポイントも解消しています

(たとえば「家族のモノ、子供のモノはどうすればいい?」は、非常に多く寄せられる質問です)

「断捨離を始めたいけど、なんとなく自分には無理そう」
「断捨離を始めたものの、つい停滞している」
そんな不安・悩みもドンとこい!

「この年末こそ、家を片づけてスッキリした新年を迎えたい」
「これを機に、片づけ上手になりたい」
「自分を変えたい」
いろんな気持ちに、トコトンお応えする本です



ビジネスパーソンのための 断捨離思考のすすめ』(田崎正巳)

断捨離ビジネスカバー










こちらは、これまでの断捨離本とはフィールドをガラリと変えた、ビジネス書です。

「ということは、職場の片づけ術?」
と思う方もいるでしょうか?

いえいえ、もっと広い範囲に使える「考え方」です。

たとえば、「戦略とは捨てることなり」というフレーズを耳にしたことはあるでしょうか。

『資金や経営資源は有限であり、何かを成し遂げようとすれば、
そこに資源を集中しなければならない。
逆に言えば「何かを捨てなければならない」ということ』

です。


お金はいくらでも出せます。
人員もいくらでも投入できます。
で、いつか利益が出ればいいですね。

なんて言える会社は存在しないわけですから(ないですよね?)、
本当にやるべきことに経営資源を集中させねばなりません。



住まいの断捨離は

今の自分にとって不要なモノ、使わないモノを見極め、取り除いていくことを通して、本当に必要なものごとは何かを問い直すこと


ビジネスの断捨離は

自らの強みを生かせる分野に力を集中させるために、
それ以外のことはやらない、捨てる。主体的に考え、選択すること


家のモノも、ビジネスに必要な戦略も、基本は同じ。

【断捨離思考】
(自らの強みを生かせる分野に力を集中させるために、
それ以外のことはやらない、捨てる。主体的に考え、選択すること)
で捉えていきましょう。


そして、なんと本書は、発売前に「モンゴル語訳」の出版が決定しました

なぜモンゴル語・・・?
と思った方は、ぜひ本書をお読みください。
断捨離とモンゴルの不思議なつながりがわかりますよ


        ■ ■ ■ ■ ■

7日深夜にはTBS系列「必見!チョイ盛り工場」に断捨離が登場しましたね。

10日(金):テレビ朝日「スーパーJチャンネル」
11日(土):フジテレビ「めざましどようび」
で、川畑のぶこさんが断捨離指南役として登場予定です。
ぜひご覧ください


101208店売











お陰様で、第一弾『断捨離のすすめ』は13万部突破


これから年末の断捨離シーズンに突入しますので、
3冊まとめてお読みくださいませ
dobooks at 09:48│Comments(0)TrackBack(0)新刊案内 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitter プロフィール
同文舘出版の公式アカウントです。
月別アーカイブ