DOBOOKS公式ブログ 同文舘出版

2009年08月28日

来週月曜日は宇都宮の日

灯台@北海道2ヶ月に1度開催している宇都宮の出版会議atサトーカメラ。
今月も来週の月曜日に開催されます。
詳細な告知はサトーカメラ佐藤勝人氏のブログ、またはF編集長ブログをご覧ください。

いつも新鮮な企画を発表される方とオブザーバーの皆さまがご参加されます。

この会議には色々な特徴がありますが、そのひとつに出版が決まった方が引き続きご参加されることがあります。

この会議で企画を提出し編集者と一対一で企画を進めている方、または同文舘の企画会議も通った方=現在ご執筆中の方も引き続きご参加されるのです。

「出版が初めてだから、どういう考えで書いていけばいいか知りたい」
「出版が決まっても、引き続きヒントを得たい」
「みなさんの意見が、自分の執筆にも当てはめられる」
「企画が通ったときの喜びを忘れないように」

と言って、来てくれます。
企画が通ったからもう来ない、という方が少ないのです。
このような心意気が、編集者一同嬉しいです。
そして、やる気をもらってます。
来週の月曜も頑張るぞー!



ちなみに、私T川としては、担当させていただいている現在進行中の著者の方3名(企画段階の方も含め、皆さん他県からご参加)に一気にお会いできるという点でもかなりお得な場です

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 編集者F   2009年08月28日 20:48
昔々その昔・・M師匠は、会議の参加者で自分の出版が決まったとたん、会議に来なくなる人を、自分のことしか考えてない! とそのような人を唾棄しておられました。
2. Posted by tsugawa   2009年08月29日 10:22
M師匠のおっしゃるとおり、企画が決まった人の意見は、挑戦中の方の励みとヒントになりますものね。両者にとって得する場です。この調子で参加者人数がどんどん増えていく気がします。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitter プロフィール
同文舘出版の公式アカウントです。
月別アーカイブ