DOBOOKS公式ブログ 同文舘出版

2008年07月22日

合宿してきました! ――出版会議in京都 その1

合宿 会議風景


7月20日・21日と1泊2日で京都に行ってまいりました。
美味しいものを食べて観光三昧・・・ではなくて、「出版会議 合宿バージョン」を開催したのです!

北は北海道から南は大阪まで、全国各地から出版志望の有志総勢22名が参加。熱い熱い議論を戦わせました。


「出版会議」についてはこれまで何度かこのブログでお伝えしてきましたが、今回は通常の会議の「合宿版」です。


なぜ今回は合宿にしたのか…というと、いつもの会議では「時間が足りない!」というケースが多いから。

書籍の商業出版を目指す人が企画を持ちこみ、それを参加者全員のディスカッションによってよりよいものにする。
これが出版会議の趣旨です。

商業ベースに乗るように修正点を話し合った後は、「修正して再度提出」となるケースが多いのですが、
それでは時間がかかりすぎてしまうという点が不便なところでした。

「じゃあ、泊まりがけにしちゃえば、ある程度その場で結論が出せるんじゃないか」
というところから、「合宿」の話がスタートしたのです。

開催前には「合宿形式にすることで、通常以上の成果を出せるのだろうか・・・」という心配もなくはありませんでした。
しかし、終わってみれば

やってよかった!

という感想に尽きます。

何が素晴らしかったって・・・
初日にプレゼンした皆さんが、参加者からのアドバイスをもとに企画を練り直し、翌日再度プレゼンすると、目をみはるほどよい企画になってるんです!

昼過ぎから会議→夕食→懇親会
と、23時まで熱く語った後、寝る時間を削って企画を練り直してくださった皆さんの熱意には頭が下がります。
(翌日は8時からまた会議!)

おかげさまで、とても濃い時間を過ごすことができました。
くどいようですが、

やってよかった!!!

と、声を大にして言いたいです。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。



※なお、今回はクチコミだけで大勢の方から申込みをいただいたため、大規模な告知をすることができませんでした。
「自分も参加したかった・・・」という方がいらしたら、誠に申し訳ありません。
次回開催をお待ちくださいませ。

dobooks at 19:09│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 碑文谷   2008年07月22日 19:14
来年は沖縄でやらんか?
2. Posted by たけなみ   2008年07月22日 21:02
碑文谷さん、それは名案です!
2泊3日、うち1日はビーチで遊ぶ、だったらいいなぁ(笑)
3. Posted by tsugawa   2008年07月23日 00:18
合宿、お疲れさまでした。
企画が楽しみです。

ちなみに、真夏に北海道で避暑出版会議っていう案も出したいです
4. Posted by たけなみ   2008年07月23日 18:19
tsugawaさん、それも名案です。
今日のようなあつーい日にはそっちに惹かれるなぁ
5. Posted by 碑文谷   2008年07月23日 20:48
お前ら、二人ともまとめて明日締め上げます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitter プロフィール
同文舘出版の公式アカウントです。
月別アーカイブ